忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/11 ももたろう(ももせ)]
[02/22 になっち]
[01/25 *yuiyui*]
[11/29 *yuiyui*]
[11/28 になっち]

最新TB

プロフィール

HN:
tate tohru
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/02/17
職業:
画家

バーコード

ブログ内検索

P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NYと近況

途中からNYの報告があります

実は
AGPのレポートに載ってます
先日、行われた第11回AGPのレポートに写真がうれしくも恥ずかしいw
こちらに↓
www.mitsubishicorp.com/jp/ja/csr/contribution/report/culture.html#cu201106b
AGPには規定があるためもう出せないので淋しいです若手にとってはとても良い公募でコレクターさんや美術関係者との出会いのある場なのでまだ参加したい気持ちが、、、
本当にお世話になりましたありがとうございます

今日は縁があってヴァージンアートフェスタに参加して団扇に絵を描いてきました
a2.jpg

こんな感じで描いてきました。このブースは絵具メーカーの春蔵絵具さんが出されているブースで急遽お呼びがかかり参戦してまいりました。
春蔵絵具さんは大正6年(1917)からある創業90年を誇る老舗の絵具メーカーさんです油絵具はちょっと癖があり、一般に市販されている絵具よりも粘りが強く、伸びが良いのが特徴です顔料を多く含んでいるため一般の絵具よりも色が鮮やかなのも特徴でもあります
最近、油絵具をまた使い始めたので勉強してきました

春蔵絵具さん↓
haruzo-enogu.com/product.html

会場ではペンと水彩でうちわに絵を描き仕上げてまいりましたうちわに絵を描いたのは初でしたが気に入っていただけたので良かったです赤ちゃんの似顔絵も楽しく描かせていただきましたありがとうございます、、、、、、ただ、うちわの写真を撮るのを忘れていましたすいません。

7時になり、雨も降り出したので激しくなる前に帰ろうとしているとステージで何やら美しい音色が、、、、、、
a1.jpg特別公演「太陽と月のコントラスト」が始まったので聞き入ってしまいました
内容は
弦楽六重奏曲(フィレンツェの思い出)/P,チャイコフスキー
光のうた、かなしみのプリズム/壺井一歩
浄められた夜/A.シェーンベルク
音楽は詳しくありませんが引き寄せられるように会場に入って一番前で聞いてきました外は大雨雷も光っていました奏者の後ろがガラス張りのため
音楽と雷、奏者がコラボレーションをしているようでしたとてもかっこ良かったので思わずブログに書いてしまいました。今の私の頭の中を具現化したような時間でもありましたステキな音楽と時間をありがとうございましたとても贅沢な時間でありました

28日には東京アートフェアにも行ってきましたたくさんの作品が見れるのでアート好きにはたまらないイベントなのではないでしょうか会場では知り合いの方にもおおくお会いできました若手から巨匠まで一挙に揃うイベントですその内に自分も参加したいですね
31日までやってますので興味のある方はこちらへ↓
www.artfairtokyo.com/

   NYにて続きです^^
10.jpgこちらはMOMA美術館です美術館にギャラリーたくさん巡りましたが一番感動したのはMOMAのモネの作品でした
人だかりもゴッホとモネが一番凄かったですねもちろん作品の写真もたくさん撮りましたが載せるのはどうなんだろうと悩んでしまうので控えておきます
GoogleのArtProjectで一部の作品が見れますのでこちらをどうぞ
www.googleartproject.com/
Neue Glalerieのエゴン・シーレやクリムトの作品にも衝撃でした
本当にNYへ来ることが出来て良かったと思える瞬間でしたこうやっていろいろなものを見れたのも多くの方に支えていただいてこそでしたので感謝の気持ちでいっぱいでもありました

11.jpgこれが展示風景です
とっても綺麗な会場でした来場された方にはとても好印象で搬入している最中にも声をかけてもらいました、、、、、、英語わからずw
通訳していただいてなんとか会話できた感じでした会期中には不思議な縁にも恵まれて、NY在住の日本人の方にたくさんお会いできました
そんなこんなで(全部書いていると終わらないので少し飛びます、すい

ません)絵本になりますまだ先ですが
絵本と言ってもアプリの動く絵本ですかねてより絵本にして欲しいという要望をいただいていたのでそれに応えられるのがとてもうれしいですNY在住の日本人イラストレーターfurusho yokoさんから誘いをいただきましたまさかNYでそんな話をいただけるなんて、、、、、、という感じですまだ詳しくはお伝えできないのでそのうちにお伝えできればと思います形になるのはまだ先のことになりそうです

n2.jpgチェルシーのギャラリー街左のビルの中がほとんどギャラリーですこの地区は物凄くたくさんギャラリーがあって建物を見たらギャラリーと思えというぐらいありました
日本の銀座も凄いですがここはもっと凄い一つ一つが大きいものばかりでしたもちろん、作品を持ち込んで見ました、、、、、、門前払い
予想通りではありましたwそんなことではめげません
SOHOのギャラリーにも行って来ました若手アーティストが集まっていたのは昔の話で今は高級ブランド街に、、、、、、

n3.jpg
ブルックリン
若手作家が集まって盛り上がっていたのは数年前
今はギャラリーが点在する感じになっているとか写真のような絵がたくさん描かれているところがあったりで街の雰囲気はNYよりも落ち着いていて私には合っていました
本当に多くの作品を見てきました。一体、何点の作品を見のか、、、、。

bcfbcffa.jpeg
NY公共図書館へもいってきました。

これ図書館ですw
ハリー・ポッターの世界みたいなところでしたここでは無料でパソコンを使えるのでネットでいろいろと調べものをいたしました。


12.jpg
コレはエンパイアステートビルからみた眺めです
ここに上るまでにはかなりの時間がかかりました長蛇の列に並び、エレベーターを乗り継ぎやっと到着という感じでした。
着いてしまえば景色が綺麗なので疲れも吹っ飛びますちなみにこれは夜の八時過ぎNYはとても日がながかったです


こちらは↓アメリカサイズのピザ実は以前に展示で知り合った作家の杉浦暖子さんに紹介していただいたNY在住の池田さん宅に招待していただいた時の写真です池田さんにはいろいろとNYを案内し07.jpgていただきました^^FLUSHINGという第二のChinatownにも連れて行っていただきましたここではすれ違う人が全てアジア人でした聞こえてくるのも中n4.jpg国語と韓国語ここアメリカ??と思ってしまうほど他にもフォレスト・ヒルというところにも連れて行ってもらいましたそこは北欧の町のような雰囲気で池田さんは楯くんの世界にピッタリということで案内してくださいました地下鉄の乗り方から街の作りとか親切にいろいろ教えてくださいましたありがとうございます


05.jpg
7月4日はアメリカの独立記念日でした独立記念日は一大イベントのようであちらこちらでセールが行われていましたたぶんブランド品が好きな方にはたまらない時期一緒に展示していた橋口さんと共にアメリカの花火ってどんなだろう?日本の方が綺麗でしょ、と思いつつ少し見ていくことに
度肝をぬかれましたスケールがでかい
6箇所から同時ってビックリですよ

09.jpg
お食事橋口さんがお友達に紹介してもらったイラストレーターの古姓 瑶子さんのお宅に招待していただきました突然すぎてよくわからずでしたが橋口さんに誘われるがままに付いていくとここにこの日はたまたま日本人で集まって食事していたらしく展示を見に来てくれたヨウコさんに誘っていただけたとのこと物凄くラッキーでした
手作りの日本食は最高でした(日本にいても良いもの食べてないので手作りの料理自体が感動物です)
皆さん良い方たちですぐに打ち解けれましたうゥ、突然の訪問者なのに快く受け入れてくれてありがとうございますこの後もヨウコさんとは会うことができ、現地のアーティストたちとも会わせて頂いて本当にいい体験をさせていただきましたしかも、同世代の方々と意見交換できたのが凄くタメになりましたそんな流れの中、絵本の話をいただけましたいろいろアドバイスまで頂いて頑張るしかないですこの時は全く失礼なぐらい気づいてなかったですが実は凄い人です→yokofurusho.com/

02.jpg
こちらはレコーディングスタジオ
ヨウコさんの紹介で知り合ったNISHIMURA AKIHIROさんことアッキーの案内でAVATARスタジオに入らせていただきましたこのスタジオはかなり有名なスタジオ、、、、、、らしいw
ネットで検索すると伝説のスタジオと出てくるほど日本の一流ミュージシャンやスタジオジブリも使っているとか
、、、、、、、、、、、、、もっと見ておけば良かった

あまりにも音楽に詳しくないので説明を受けても、、、、???なんだかこの2週間では貴重すぎる体験を一度にしたため感覚がおかしくなっていた気がいたしますスタジオを一通り案内していただいて食事へアッキーは私たちと会う前はブロードウェイの次回作のレコーディングの仕事をしていたとか、、、凄い
この後もいろいろ連れて行ってもらい貴重な体験をさせて頂きました


 一気に書いてしまいましたが本当に多くの事を体験させていただきました。まだまだ書ききれませんが文章ではやはり伝わりにくいのでこの辺にさせていただきます。NYでも日本でもたくさんの方にお世話になりっぱなしで言葉もありません。本当に抱えきれないほどのものを得てきました。得たものを形にするべく今は新作と悪戦苦闘の日々です。
少しでも頂いたものを返せるよう頑張ります。

長く書いてしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします

楯 とおる

 


 

拍手

PR

NYより戻っております^^

NYより無事に戻っております

ブログでの報告が随分と遅くなってしまいました申し訳ありません。
13日の深夜0:30頃に羽田に到着後ロビーで一夜を過ごして無事に帰宅いたしました。
さっそくこちらに帰ってきてから制作とギャラリー巡りをいたしました。

今回のNYでの経験は本当に多くのことを学ぶことができました。幸運にもNYで活躍されている
日本人アーティストにお会いできたり、NYに住んでいる方にいろいろと案内してもらったりと不思議な縁にも恵まれ充実した二週間を過ごすことができましたまた、一緒に行った橋口さんにもいろいろと助けていただきました
本当にNYへ行くことができて良かったと思える日々でありましたありがとうございます

今は得たものを作品にするため制作に励んでいる日々です

NYで経験した感動を伝えたいのですが文章ではなかなか伝えにくいので写真を多めにしていこうかと思います

15.jpgまずは飛行機
こんなにも美しい景色があるのかと思いました
乗りなれている方にはお馴染みの景色かもしれませんが初めての飛行機だったのでこの時点で感動いたしました
ちょっと怖くもありましたがw
ずっとこの景色を眺めていたいと思うほどに綺麗でした
、、、、しかし、13時間後にはクタクタに
初飛行機にはつらかったですw

デトロイトを経由して向かったのですがその際、入国審査があったりでかなり心配でしたちゃんと通れるのかな?と不安でしたが流れに身を任せてあっさりと入国
その後はまた飛行機に2時間ほど乗ってついにNYへ

16.jpg
15時間以上かけてNYに着いたので心の底から

着いた~という感じでしたw
空港からバスと地下鉄でホテルのあるチェルシーの方に向かったのですが降りるところもイマイチわからずに地図を見ていると親切にも声をかけてくれる方が、、、、、、でも、英語わからない
??という感じでも親切に地図を見ながら説明してくれたり、バスの番号を教えてくださいまいたありがとうございますこの画像はそんなこんなでたどり着けたタイムズスクエアの近くのものです。中央の白い看板に「がんばれ、日本」と書かれているのがわかりますでしょうかこれを見たときはまた違う感動がありました

無事に泊まる宿に着いたのはあちらの時間で14時ぐらいでした。13時間の時差だったので日本では次の日の深夜3時ぐらいでしょうか
部屋はアパートメントホテルというものに泊まりました。安宿なので狭くはありましたがチェルシーの近くで駅も近く立地が良い場所でしたねずみが出るという噂がありましたが今回は出なかったですただ、ホテルの近くでは早朝にリスがいました

NYではいろいろなものを見ることができましたMOMA、メトロポリタン、グッゲンハイム、アメリカ自然史博物館、ニューミュージアム、ノイエ、その他にもたくさんのギャラリー
エンパイアステートビル、ロックフェラーセンター、ブロードウェイ、レコーディングスタジオ、クラブなどにも縁があって行くことができました

一度に書くには大変なので一旦、ここで区切らせていただきます。
また、近いうちに更新いたしますのでお待ちいただければと思います明日、28日には東京アートフェアへ誘っていただいたのでその報告もできればと思います。

今後は作風が変化していくと思いますので楽しみにしていただければと思います


写真はたくさん撮りました^^1000枚以上撮りましたので次の機会に載せていきたいと思います

12.jpg05.jpg04.jpg03.jpg





 

拍手